『冷暖自知』(れいだんじち)

最近はインターネットが便利で、何でも検索してしまいます。

そして何となく知識がついていたりします。

でも、その知識がしばしば邪魔になります。

それは、知っているが為に、行動しない

『どうせそんな事しても、こうこうなって、こうなるだけだろ』

『じゃ~やめとくか』

なんてね。

禅の言葉にこんな言葉があります。

『冷暖自知』れいだんじち

雪がどのくらい冷たいのかは、自分で触ってみないと分からないという意味です。

自分で経験をして、得られる情報は、全く違う世界を見せてくれる事があります。


時には自分の知識を疑ってみる事も必要なのかもしれません。

人気のある禅語

『有漏路(うろじ)より無漏路(むろじ)へ帰る一休み雨ふらばふれ 風ふかば吹け』

『真玉泥中異』しんぎょくでいちゅうにことなり

『八風吹けども動ぜず』 はっぷうふけどもどうぜず

「心こそ 心迷わす心なれ 心に心 心許すな」

『好事不如無』こうずもなきにしかず

『山是山水是水』(やまこれやま みずこれみず)

『松樹千年の翠 』(しょうじゅせんねんのみどり)

『花謝樹無影』はなしゃしてきのかげなし

『孤雲本無心』(こうんもとむしん)

『莫妄想』(まくもうぞう)