『有漏路(うろじ)より無漏路(むろじ)へ帰る一休み雨ふらばふれ 風ふかば吹け』

「一休さん」の言葉にこんな言葉があります。

『有漏路(うろじ)より無漏路(むろじ)へ帰る一休み雨ふらばふれ 風ふかば吹け』

一休さんの名前のきっかけになった言葉です。

有漏路は、迷い、囚われている姿
無漏路は、悟りの姿

人は本来仏性を持って生まれて来るのだから悟りの世界にいた。

しかしこの世に生まれて迷い囚われる。

そして本来ある無漏路へ帰る途中(輪廻)の休憩が今だ。

そんな一瞬の今世、雨風が吹いてもそれもまた一瞬の出来事。

大したことはない、という意味だそうです。


「辛い時間も永遠には続かない」
だから、そんなに悩まなくてもいい

また「この世にいる人間は、みんな有漏路を生きている」
だから、あなたと、大して変わりない(笑)


そんな風に受け取ってます。

人気のある禅語

『真玉泥中異』しんぎょくでいちゅうにことなり

『八風吹けども動ぜず』 はっぷうふけどもどうぜず

雨洗風磨(うせんふうま)

『好事不如無』こうずもなきにしかず

『花謝樹無影』はなしゃしてきのかげなし

『おさな子がしだいしだいに知恵づきて 仏に遠くなるぞ悲しき』

『山是山水是水』(やまこれやま みずこれみず)

「心こそ 心迷わす心なれ 心に心 心許すな」

『松樹千年の翠 』(しょうじゅせんねんのみどり)