『時時勤払拭』(じじにつとめてふっしきせよ)

毎朝トイレ掃除と、仏様への朝のお勤めが、我が家での僕の仕事となっています。

基本的には毎日するのですが

時にはできない日があります。

しかも重なる時もあります。

そんな時は、埃や汚れが溜まります。

禅の言葉に

『時時勤払拭』(じじにつとめてふっしきせよ)

と言う言葉があります。

これは、心は精神は、塵や埃がたまりやすいから、常に磨いておかねばならないという意味です。

トイレ掃除と同じで、心の方も綺麗な状態を維持するには、毎日の少しづつの積み重ねが大切と言うことですね。

溜めると後で綺麗にするのに時間がかかります。

心に溜まる埃は、目に見えなので

知らず知らずのうちに埃まみれ、なんてことにもなりかねませんね。

人気のある禅語

『有漏路(うろじ)より無漏路(むろじ)へ帰る一休み雨ふらばふれ 風ふかば吹け』

雨洗風磨(うせんふうま)

「心こそ 心迷わす心なれ 心に心 心許すな」

『真玉泥中異』しんぎょくでいちゅうにことなり

『回向返照』(えこうへんしょう)

『好事不如無』こうずもなきにしかず

『山是山水是水』(やまこれやま みずこれみず)

『孤雲本無心』(こうんもとむしん)

『花謝樹無影』はなしゃしてきのかげなし

『八風吹けども動ぜず』 はっぷうふけどもどうぜず