『山是山水是水』(やまこれやま みずこれみず)

僕は人と比べられるのが嫌です

それは優劣が着くから

勝っても負けても嫌な気分にります。

だけど、数年前までは
1番僕を人と比べてきたのは
自分だった様にも思います。

その頃は大変でした。
頭の中でいつも誰かと戦ってましたから

「勝つ」とか「負ける」とか
「損」か「得」か
「良い」か「悪い」か

「負ける」たくない!
「損」したくない!
「悪い」人と思われなくない!

その為に、一人で戦っていたんです。

しんどかった~

でも今は人と比べなくなりました。

こんな禅語に出会ったからです。

『山是山 水是水』(やまこれやま みずこれみず)

と言う言葉

山は山の本分を全うしてるし、水は水の本文を全うしているという事

山に水の真似は出来ないし、誰も求めてない
その逆もまた同じ

「自分らしく居なさい」という事だと思います。
「自分は自分、人は人」って事ですね。

人はみな生きてるだけで素晴らしいのですから…

人と比べないってホント楽な生きたです(笑)

楽になってからは不思議と
いろんなご縁に恵まれてます。
本当に不思議

余談ですが…
昔、母親に何かおねだりをすると

「よそはよそ、うちはうち!」

人気のある禅語

『有漏路(うろじ)より無漏路(むろじ)へ帰る一休み雨ふらばふれ 風ふかば吹け』

雨洗風磨(うせんふうま)

「心こそ 心迷わす心なれ 心に心 心許すな」

『真玉泥中異』しんぎょくでいちゅうにことなり

『回向返照』(えこうへんしょう)

『好事不如無』こうずもなきにしかず

『孤雲本無心』(こうんもとむしん)

『時時勤払拭』(じじにつとめてふっしきせよ)

『花謝樹無影』はなしゃしてきのかげなし