『孤雲本無心』(こうんもとむしん)

「職場で、周りの人から仕事ができ無い人間として扱われていて、やり辛い」

遠くを見る目が寂しそうでした。

その方は、早期退職をして転職したばかり

「誰でもはじめは素人だし、誰でも失敗はあるもんですよ」とお伝えしましたが

「まぁね……」と沈黙

人はレッテルを貼られると、そのレッテルに近づいてしまう事がよくあると思います。

そのレッテルに囚われてしまうんですね。

その事を知っていて、意図的に人にレッテルを貼る様な
ひどい人もいます。

レッテルと言うのは多くの場合
立場が上の人がつける。

だからタチが悪い

この方の周りの人がそういう人かどうかは分かりませんが


禅の言葉に

孤雲本無心』(こうんもとむしん)

があります。

青空に浮かぶ一片の雲は、何者にもとらわれたりしないと言う意味だそうです。

そんな雲の様になれたら
どれほどの人が心救われるだろうか

なかなか難しいだろう

でも確かな事がある

「雲は誰からの評価も受けつけない」(笑)

自分の事を評価出来るのは自分だけ
他人に分かろうはずが無いのだから

この方は、その後会社をお辞めになりました。
私は、その選択が正解だと思います。

人生は、もっとわがままでいいんです。

自分が笑顔で居られる場所を探せばいいと思います。

人気のある禅語

『有漏路(うろじ)より無漏路(むろじ)へ帰る一休み雨ふらばふれ 風ふかば吹け』

『真玉泥中異』しんぎょくでいちゅうにことなり

『八風吹けども動ぜず』 はっぷうふけどもどうぜず

「心こそ 心迷わす心なれ 心に心 心許すな」

『好事不如無』こうずもなきにしかず

『山是山水是水』(やまこれやま みずこれみず)

『松樹千年の翠 』(しょうじゅせんねんのみどり)

『花謝樹無影』はなしゃしてきのかげなし

『莫妄想』(まくもうぞう)