『長者長法身、短者短法身』(ちょうじゃちょうほっしん、たんじゃたんほっしん)

「人の倍働いて、人の倍の成績を出して、人の倍給料をもらってるようじゃ、ダメなんじゃない?」

衝撃でした

勤め人の頃、営業成績トップを取ったときに、当時の部長から言われた言葉です。

僕はてっきり褒められると思ってたときにこの言葉(笑)

確かに人の倍働いて、やっと人の倍の成績だと、すぐ限界がきます。

そう考えると部長の言葉ももっとです。

世の中には人と同じだけの仕事で、人の3倍以上の成績を出すスーパースターもいます。

今でも、そんなスーパースターの仕事のやり方をセミナーで学んできて、僕に教えてくれる友人がいます。

「こんな風にして仕事するんだって」って感じです。

すごいなぁ~とは思います。
でも自分で同じ事をしようとは思いません。

成績を上げる事が僕の人生の目的ではないし
スーパースターに憧れもありません

禅の言葉に

『長者長法身、短者短法身』(ちょうじゃちょうほっしん、たんじゃたんほっしん)

があります。

この言葉は、桜には桜の良さがあり、菊には菊の良さがあるという事を教えてくれます。

それぞれに個性がありますよね。
それに反して、桜の花びらを菊のように沢山の花びらにさせる事は出来ないし、菊の花に桜の木に咲けと言っても出来ない。

桜も菊も全く違う花だけど、それぞれに個性がある花を咲かしていてそれで良い

人も同じで、特徴(個性)があるから、魅力的なわけです。

それを無視して、桜に菊の真似をさせる事は出来ないし、その逆も然り

自分にあった自分らしい仕事のやり方で良いんだと思います。

も~とも~と特別な🎶

オーンリーイワーン

人気のある禅語

『有漏路(うろじ)より無漏路(むろじ)へ帰る一休み雨ふらばふれ 風ふかば吹け』

『真玉泥中異』しんぎょくでいちゅうにことなり

『八風吹けども動ぜず』 はっぷうふけどもどうぜず

「心こそ 心迷わす心なれ 心に心 心許すな」

『好事不如無』こうずもなきにしかず

『山是山水是水』(やまこれやま みずこれみず)

『松樹千年の翠 』(しょうじゅせんねんのみどり)

『花謝樹無影』はなしゃしてきのかげなし

『孤雲本無心』(こうんもとむしん)

『莫妄想』(まくもうぞう)