『窮すればすなわち変じ、変ずればすなわち通ず』(きゅうすればすなわちへんじ、へんずれば、すなわちつうず)

人が成長する時って
『ピンチ』を乗り越えた時です。

失敗して⇨自分でピンチを招く
自分以外の理由でピンチを招く事もある

禅の言葉に

『窮すればすなわち変じ、変ずればすなわち通ず』きゅうすればすなわちへんじ、へんずれば、すなわちつうず

と言う言葉が有ります。

困難な壁にぶつかれば、本気で考える
本気で考えれば、その困難は乗り越えられる
そう教えてくれます。

『ピンチは、成長のチャンス』


今日も素敵な1日を

人気のある禅語

『有漏路(うろじ)より無漏路(むろじ)へ帰る一休み雨ふらばふれ 風ふかば吹け』

『真玉泥中異』しんぎょくでいちゅうにことなり

『八風吹けども動ぜず』 はっぷうふけどもどうぜず

「心こそ 心迷わす心なれ 心に心 心許すな」

『好事不如無』こうずもなきにしかず

『山是山水是水』(やまこれやま みずこれみず)

『松樹千年の翠 』(しょうじゅせんねんのみどり)

『花謝樹無影』はなしゃしてきのかげなし

『孤雲本無心』(こうんもとむしん)

『莫妄想』(まくもうぞう)